RaRa通信


RaRa 通信

人生は勘違いでみっけもん

スポンサードリンク

猫のケンカご用心。猫のエリザベスカラーを超カンタン3分で手作り 

雑記

 

猫ちゃんが ケガしたり 手術したあとの傷口をなめないようにする

エリザベスカラー

f:id:happyrara:20170306162910p:plain

 

動物病院で つけてくれるカラーは どうも大くて 固くてしっくりこない。

つけてる子がいやがったり 外そうとしたり

距離感が掴めないため 壁や家具に体がぶつかったりしますね。


うちの愛猫テンちゃんに 

手作りエリザベスカラーをつけることになったお話をします。

 

エリザベスカラーを作ることになった経緯から 順にお話スタートするので

カラーの作り方だけ知りたい方は

テンちゃんの写真(茶トラの猫の画像)以降から お読みください。

でも なるべくなら 最初から読んで下さい。お急ぎでなければ。。

(*^ー^*)

 

では はじめます。

 

f:id:happyrara:20170306164050g:plain


愛猫 テンちゃんは 家の中と外を自由に行き来してる猫です。

 

春の恋の季節で 男と男の闘いを 毎日 フーフーッ! ウギャアアアアア!!
 

アオーーーーン! ヌワァ------!! ホムワァ------!!と

やり続けた結果  


英雄の印。 闘いの傷跡をいくつかつけてきて

そのうちのひとつが 化膿してしまいました。


お部屋でスリスリしてきて 撫でた時。

「ん? なんか におう?!」  そして発見。

 

 

いじめっ子ライバル黒トラくんに やられた 首の傷口が 

ジクジクしてる。


「おまえなぁーー。

 バニラ色まんまる目小悪魔風ギャル猫争って 

 闘わんでもいいのだよ。

 黒トラくんに 譲ってやれよーー。

 君は 10年前に 去勢済みだから 

 オトコぢゃなくなってるのだよ。

 オンナの子 関係ないんだよ。」

 

と言っても   無駄か。。。

 


そのうち 猫自身の治癒力で ほっとけば治ると思ったので

数日 様子をみていました。

そして かさぶたになってきたから 一安心してました。


ところが その翌日 どうも また テンちゃんがくさいんです。

見てみたら

その かさぶたを 思いっきり 後ろ足で掻いて はがしたらしく

直径3センチほどの円形に 

膿がべったり出てる状態になっちゃった。(ノд-。)あぅ。


「だみだ こりゃ。 やっぱ 病院連れていこう。」


ということで 近くの動物病院へ 猫キャリアバックに入れて

テンちゃんを診てもらうことにしました。

 

はい もちろん 病院到着までの間

車の中で 

 

「アオーン アオーン(出せよう~。どこ連れていくんだよう~。)」 

 

f:id:happyrara:20170306165555p:plain

訴え続けられました。

そして 病院に着いたときには 頭が

バックから 飛び出しておりました。

おそるべし あたまぢから。

 

でも さすがに
診察台に上がった時は 観念したらしく おとなしく

してました。

 

いえ 観念したというよりは

可愛い看護助士のおねえさんが いたからだと思います。

 (*’O’*)

 

テンちゃんは 女の人好きです。

 

なので 鳴かずに男らしいところを 虚勢を張って

見せていたんだと思います。

私は 知っています。 ( ̄ー ̄)

 

先生によると やっぱり ケンカの傷が化膿したようです。

他の病気じゃなくて よかった。 ε-(´∀`*)ホッ


傷口を また 後ろ足でひっかかないように

エリザベスカラー装着 決定です。


そして もうひとつ 淋しいお知らせを

先生から 言い渡されます。


「カラーをしてる間は 外に出さないで下さい。

 カラーがひっかかって 事故になるケースがあります。

 塀や植え込みから 身動き取れずに帰ってこられないとか

 俊敏に動けないので 車にはねられてしまうことも

 ありますから。。。。」

 

f:id:happyrara:20170306165826p:plain

がーーーん  Σ(゚д゚lll) 私

ニャーーーン Σ(=゚д゚=) テンちゃん

 


「どれくらいの間でしょうか?」

「そうですね。 2週間くらいですね。傷口が治ったらはずしても大丈夫です。」

 

( ゚д゚)ノ に、 2週間もぉ   !!!

(=゚д゚)ノ ニュ ニュ週間ニョ  !!!

 

とうことで エリザベスカラー着けて テンちゃんご帰宅。

 

かなり テンちゃん テンションが ダダ下がっていました。

今までの 元気猫ではなくなってしましました。


なんといっても ずーーーーーと ずーーーーーーっと


部屋中を ズリズリ 後さずりしています。


エリザベスカラーが 邪魔というか 変なものつけられたって

おもってるのでしょうね。


ずーーーっと ずーーーっと バックしています。

そして 壁やドアにあたっています。

そして また Uターンして バックしています。

「ピ ピ ピ バックします。 ピ ピ ピ バックします。」と

トラックの バックしますおねえさんの声が ずっと

わたしの頭の中で聴こえて来ています。

 

f:id:happyrara:20170306171353p:plain

可哀そうだにゃーーー。


まっこと 可哀そうです。 これは ストレスハンパナイなぁーー。


やっぱ 病院のエリザベスカラーは でかすぎるんだなぁー。

まったく 視界が狭くなってるし。

しかも 寝るのも大変。 首の持ってきどころがないもの。

 

 エリザベスカラー アレンジ開始!

 

 せめて 最小限の大きさにしてあげようと 最初は

病院のカラーを ハサミで ひとまわり小さく切ってみたりもしましたが

あんま 変わらなかったです。


そして なんとか 負担を 軽減してあげようと

愛するテンちゃんのために 私は 行動を起こしました。


「猫 エリザベスカラー 手作り」 と ググったのです。

 

ありがたいことに 沢山の 情報が出ています。

みんな やっぱり 悩んでるんだなぁー。


そして 最終的に 到達したのが

カップ麺の容器で エリザベスカラーを作ることでした。


一番 簡単で しかも 軽そうだったので。


で ふむふむ 小さめの方がいいらしく

こちらの記事で

entermeus.com


「カップワンタン」のカップがいいと 出ていました。

 


カップワンタンの容器で猫のエリザベスカラーを作る

 

 

近所のコンビニへ 夜11時をまわっていましたが

「カップワンタン」買いに 走りました。

制作に失敗するかもしれないとおもったので 2個買いました。

正解でした。 やっぱり 1個目 失敗しました。(笑)

 

作り方簡単です。 

 

f:id:happyrara:20170306171445j:plain

カップの底を 猫の頭が

入るように切り抜いて かぶせるだけです。

 

大きすぎると 抜けてしまうので

気を付けてください。

 

切り抜かずに 側面を切って

セロテープで止めても

いけるとおもいます。

そのほうが 調整はききます。

 

テンちゃんの場合は

クビの後ろの傷を 後ろ足で掻かないようにするのが

目的なので

最初は カップをくりぬいて あたまからかぶせましたが

それでも 目線がせばまって じゃまのようなので

傷口の首が隠れるくらいだけの 幅に切って

あとは セロテープで 止めただけです。

 

f:id:happyrara:20170306171505j:plain

なので このケースは 

テンちゃんのように 首のうしろに傷がある子のみ

使えますので

 

それ以外の 箇所に患部がある子は

傷口なめないように すっぽり かぶるくらいの

カップの深さはキープして下さいね。

 

これくらいなら お外に出しても

全然 大丈夫なので

晴れて 気分スッキリ 過ごすことが出来ました。

とさ。


めでたしめでたし。

f:id:happyrara:20170306171542j:plain


今日も 最後まで お読みくださり ありがとうございます。


はい。

もちろんです。


恒例の お土産 ありますよ。

持って帰って下さいね。

今回はと。。。

 

 

 

 

 

 

 

ケンカはやめようバッチです。

 

f:id:happyrara:20170306173905p:plain

 

挑発 ノン ノン

ケンカは やめよう。

仲良く しよう。

 

はげみになります。よろしければクリックお願いします。

 m(._.*)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

にほんブログ村

 

  • スポンサードリンク