RaRa通信


RaRa 通信

人生は勘違いでみっけもん

スポンサードリンク

はてなブログ超初心者「文字の大きさ」カスタマイズ&手土産あります。

雑記

スポンサードリンク

 

 

こんばんは おはようございます こんにちは

はてなブログ超初心者のRaRaです。

f:id:happyrara:20170112232009p:plain

今まで 少しずつ 出来る範囲で はてなブログをカスタマイズ

してきました。

 ↓

www.rarahappy.pink

  ↑

1 メニューバー設置

2 手描きイラスト挿入

3 プロフィール画像を大きくする 

4 はてぶは自分で押してもいいの?いいの(・∀・)! 
 

 

今日は 自分の記事読んでいて

「あれ? 文字 小っちゃ」って思ったので

これまた いろいろ先輩方の記事を参考に

「文字を大きくする」ことをやってみました。


今回は shunさんの記事 

www.ituore.com

 こちらを 参考にさせて頂きました。

題名の通り コードをコピペ貼り付けですぐに

文字を大きくすることが出来ました。


文字の大きさなどは

さんじょーさんの記事

www.nomado67.com

こちらにお世話になりました。

さんじょーさんの文字の大きさがが

パソコン版 スマホ版 ともに

わたしにもドンピシャでございました。


では 簡単に説明します。


【PC版】

①コードを貼り付ける場所は、

デザイン→カスタマイズ→デザインCSS

 

f:id:happyrara:20170112230110p:plain


②貼り付けるコードは

 私のこの記事の大きさと行間で


 .entry-content {
font-size:18px;
line-height:1.8em;


これをコピペで OKですが


文字のサイズと行間は

ご自分の好みで調整して下さい。


目安となる数字は

文字の大きさは 

font-size: 15px 〜 17px


行間は 

line-height: 1.5em 〜 2.0em

 

スマホ版】

①コード貼り付ける場所は

スマートフォン→記事→記事下

 

f:id:happyrara:20170112230811p:plain

貼り付けるコードは

 

<style type=text/css>
.entry-content {
font-size:17px;
line-height:1.8em;
}
</style>

 

スポンサードリンク

 


わたしは 17PXにしました。

この文字のサイズと行間も

お好きな大きさに調整してください。


font-size: 13px 〜 14px

line-height: 1.5em 〜 2.0em


これで かなり 読みやすくなった感じがします。 

ああ うれしいなぁ。

 


ということで 今回は

はてなブログの文字を大きくして

読みやすくカスタマイズしてみたの回でした。

 

 (ここからは はじまる 恒例の

こ芝居 しばしお付き合いください。)


私のような 初心者ブログに 最後まで

お付き合い下さるなんて あなたさまは

なんて奇特なお方なのでしょう。

 

貴重な お時間を このわたくしめに費やすとは

もったいのうございます。

 

せめて なにか 手土産を お持ちください。

いえ お手間は とらせません。

 

重いものは かえって 道中 お荷物になって

ご迷惑でしょう。


お持ち下さい。

いえ 遠慮なさらずに。

 

 

メダル進呈。

f:id:happyrara:20170112231152p:plain

46分 制作にかかりました。 (^。^;

なぜ へたくそなのに 果敢にも イラストを描くのかについては

時間つぶしついでに

こちらをお読みください。

www.rarahappy.pink

では 本当に 本当に ありがとうございました。

(*^▽^*)

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

  • スポンサードリンク