RaRa通信


RaRa 通信

人生は勘違いでみっけもん

スポンサードリンク

パソコン初心者が重いパソコンのデータを保存する方法やってみた

雑記

スポンサードリンク

 

初心者がパソコンに入っている

データを保存して パソコンを軽く

する方法をいろいろ考えて

やってみました。

 

ブログとか動画をやってると

画像や動画のファイルが

めちゃくちゃ たまりまくりますね。


私みたいに あまり

パソコンに詳しくない人は

どうやって 管理したらいいのかな。

f:id:happyrara:20170110213632p:plain


このまま どんどん その場しのぎで

保存して行ったら

ある日突然

パソコン君の 機嫌が悪くなっちゃって

動かなくなっちゃったら

どうしよう~。

 

 

という 恐怖を感じながら

ここのところ パソコンやってた。

ついつい 後回しにしちゃうんですよね。

 

でも そろそろ ちゃんとしとかなきゃ。

パソコン君の 機嫌次第で

このはてなブログ開始まもなく

初めて 描き始めた

ペイントのイラストも

吹っ飛んでなくなっちゃうんだよなぁー。


苦労して 30分40分かけて

描いたイラストなんだよー。

なくなったら 悲しいなぁー。


 (えええええ? あのクォリティで そんなに時間かかってるのぉ?)

 

はい そうですが。

 

データって
ハードディスク?に 保存したらいいのかな。

ハードディスクって?

パソコンの中?

って それは最初からあるやつ?だよねー。

f:id:happyrara:20170110225852j:plain


外付けハードディスクのこと?

そういえば 以前 デスクトップパソコンの時

なんか 苦労して パソコンの中につけたこと

あるけど あれが 外付けハードディスク?

 


え? ちがうよ 外付けハードディスクっては

BUFFALO バッファローの あの

横においとく 箱 あれじゃない?


デスクトップパソコンを パカって開いて

つけたのは 増設メモリとかいうやつだったよ。


うーーん。あほすぎ。

スポンサードリンク

 

 

 

なんとか やらなきゃと 思いながら

日々 過ぎていくうちに

だんだん

パソコンが 重くなってきた。

 

多分 ファイル どんどこ

保存して行ってるからだーー。


そして ある日 ひらめいたのです。

私でも出来る方法を。

家には 未使用の

DVD-Rが ありました。

 

CDとDVDと DVD-Rの違いも

全然わからない (^。^;

 

そして 今 ちゃんと調べてみた。

でてきたサイトは

 

富士通の キッズ 子供向けのパソコンサイト

 なるほどパソコン研究室(けんきゅうしつ)」だった。

 

おかげで よおく わかった。 

小学生並みのパソコン知識の私には

とても わかりやすかった。

いや それは 小学生に失礼だろう くらいの私の知識です。

難しい漢字には ひらがながかっこでついてた。

私向きだった。 ありがとう富士通

 

まず、CDとDVDのちがいは保存(ほぞん)できるデータの大きさ。DVDはCDの約7倍のデータを保存(ほぞん)できるんだ。CDには音楽やパソコンで作った書類データを保存(ほぞん)し、DVDには映画(えいが)やドラマなどの映像(えいぞう)データを保存(ほぞん)するなど、使い分けるといいよ。


「DVD-R」のように「R」がつくのは、データを一回だけ書きこめる方式。「RW」がつくのは、何度でも書きかえができる方式のことを表しているんだ。これも、ずっと保存(ほぞん)するデータと、修正(しゅうせい)するデータなどの種類で使い分けるといいね。

「-R」「+R」のような「-」「+」のちがいは、それぞれ書きこむ装置(そうち)の規格(きかく)のちがいなんだ。装置(そうち)によってはどちらか一方しか対応(たいおう)しないこともあるので、ディスクを買うときは気をつけようね。

 

 

このサイトは これからも 重宝しそうだ!

パソコンの難しい用語の解説もあるぞ。

 

そして 家に合ったCD-Rというもので

保存することをやってみた!

 

これなら ファイルをドロップ&ドラッグで

コピー出来る! さるでも出来る

猫でも出来るぞぉー。

そして やってみた。。。

 

。。。


●時間 かかり過ぎる。 私のパソコンがへぼいのか。。

 

●すぐ 容量いっぱいになって CD-Rが

 パソコン君が ぺーーーって 吐き出されてしまう。

 うーーん。


途中で やめてしまいました。

他のやり方 考えよう。。。

 

しかも

 

●DVD-RやCD-Rの光学メディアにバックアップは

「DVD経年変化でデータ記録面が劣化して、

データが読み取れなくなることが

割りと珍しくない確率で起こる」 らしい。

 

それじゃあ 

あるじゃん 

外付けハードディスクが

 

あれが そうだろう という

だいぶ前に買って ほとんど

使わずに おきっぱにしてある

あの 白い箱

 

と 持ってきて 作業しようとおもったけど

念のため 調べてみたら

 

Arimaさんの

www.arintoko.com

 

こちら読んだら

 

外付けハードディスクにデータを保存したからこれで安心★

と思わないでください。

実は外付けハードディスクの寿命はたいして長くないのです。。。

3~4年で故障するものが多いそうです。。。

短っ!!

個体差が激しく1年で故障するのもあれば10年で故障するのもありますが。

ハードディスク以外でもUSBメモリーやDVDRもとにかくデータ保存するやつは思った以上に早く寿命があるんですって。。

 

 とある。 

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

●外付けハードディスクの寿命は3~4年

 数年で故障するものが多い

なんですとっ 

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

教えてくれて ありがとうございます。

 

とうことで

ほかも いろいろみてみると

「どれも 安心 最善の方法はないですよ的」な

ことを みんな言ってる。

 

なので


Arimaさんの おっしゃるとおりに

クラウドにアップロードが

いいかと。

 

●わたしの とりあえずの結論。


Googleドライブにアップロード。


Dropboxと どっちか迷ったけど

Googleドライブは 通信速度が速いらしいから。


でも

クラウドにアップロードなので

もちろん最悪 なくなる可能性もありますから

大事なデータは

DVDに焼いたり もひとつ 何か手を打って

おくことにしよう。


RaRa画伯の イラストも

ねかせておいたら のちのち

マニアの間で かなりの 高額で 

取引される可能性が なくもないからにゃーヽ(≧▽≦)ノ.+

 

ということで

moneyreport.hatenablog.com

マネー報道さん

参考にさせてもろて

無事 Googleドライブに データを保存出来ました。

 

早かったー 簡単だったー

わたしにも 出来たーーー♪

 

クラウドだけでは 不安なので

SDカードにも 保存しようと

おもいました。

 

おつかれっした。

 

今日も 最後まで読んで頂いて ありがとうございます。

 

 

なにか お土産を。。。

 

 

 

 

 

 

 

そうだ これを 特別に 進呈しよう。

 

 

 

 

f:id:happyrara:20170110223051p:plain

 

 

 

。。。

  シールだ!

 

プリントアウトして使っていいです。

どこに貼ってもいいよ。

 

「くまもん」のように ある一定の基準を満たす人に

対して 無料で利用を許可するものだ。

 

一定の基準とは

最後まで 記事を 読んでくれたこと。

 

また シールシリーズが出るかもだから

そしたら

すべて コンプリートしてみてね。

もっと すごい 特典があるよ。

(^_-)-☆

 

では 今日は この辺で。

 

 

スポンサードリンク

 

  • スポンサードリンク