RaRa通信


RaRa 通信

人生は勘違いでみっけもん

スポンサードリンク

はてなブログ超超初心者のわからなかったアクセス解析の話。

スポンサードリンク

 

こんにちは

今回も 初心者が超がんばった軌跡の話です。

おおきな心で 読み進めてくださるよう

お願いいたします。 m(._.*)m

 

はじめます。

今回は はてなブログアクセス解析について

わかったことです。

 

ブログ初心者で ブログ歴半年の私です

 はてなブログは 1か月めです。

いきなり 伏線はってきましたね。 (*・_・;


思い起こせば 半年前

「インターネットでいっちょ儲けたる!」と

果敢にも ドメイン取って サーバー借りて

 

f:id:happyrara:20170105221558p:plain

Wardpressなるもので ブログを始めました。

が、しかし。 

むむむ 難しい  (-ω-;)


Wardpressは 大変いいのだけど ちょっと

カスタマイズしようと思うと プラグインとか

テンプレートの編集で 頭ぐちゃぐちゃ 

編集も ぐちゃぐちゃ になっちゃって 

頭 真っ白 サイトも ヘンテコになったまま

固まりまくり。


ネットで調べようにも また わからないカタカナの

用語が出て来て。。。

パソコンに向かう 勇気さえ失いかけていた時期が

ありました。


 ↑ これは あまりデキがよくない 私の体験なので

   参考にはなりません。

   もちろん Wardpressは 素晴らしいサービスです。

   普通に皆様 活用されていらっしゃいます。

 


そして はてなブログをはじめてみたら

とても 使いやすくて (といっても まだまだ

全然 カスタマイズできていませんし 

わからないことだらけですが。。。)


 ↓ 少しずつカスタマイズした件

 

www.rarahappy.pink

 

はてなブログ いいかも♪と 思いました。


そんな はてなブログライフを

数日送っているうちに

また わからないことが出てきました。


はてなブログの「アクセス解析」 なのです。



すると

まず じんさんの記事で

 

www.heibonnashufu.net

 

アクセス数と ユニーク数の違いを知りました。


え? それは何か知りたい?

では 説明しましょう。 (*^ー゚)b


アクセス数→単純にページが見られた回数

(ユニーク)→同じ人が何度アクセスしても1回と数える


なのですよ。 イヒヒヒ。

 スポンサードリンク

 

しかも はてなブログでは 最初の状態だと

アクセス数が 結構あっても 実は 

自分が見たのもカウントされてるらしい。


「うわぁーい みんな見てくれてる~♪」

なんて 勘違いしたあとの喜びの次に来る

落胆は大きいので

そこは ちゃんと はずしたほうがよいって

わかった ♪(*’▽’)

 

あれ? でも これは はてなプロ 使ってる人用なので

ご注意を。


やり方は

ダッシュボード → アクセス解析 →はてなカウンター クリック

右上にある  カウンター一覧の横の 設定 クリック

f:id:happyrara:20170105220050p:plain

カウンター一覧 クリック

 

はてなカウンターの設定を押して、自分のブログを選択。

f:id:happyrara:20170105215902p:plain

 

その中の 自分のアクセス という所を 記録しないに変更。↓

うん これで ちょっと わかりやすくなりました。

f:id:happyrara:20170105215920p:plain

 


そして また はてなブログアクセス解析について

いろいろ さがしていたら

うさぶろさんの記事に 出会いました。

【超初心者向け】はてなブログ アクセス解析の見方

usausa-vc-v.hateblo.jp

題名の 【超初心者向け】 これに 飛びつきました。(^-^) 
    
こちらで 少し なんとなく わかった感じです。

そして こちらの記事で

      GoogleAnalytics
  ウェブマスターツール
  はてなカウンター


これらを 導入した方がいいと わかりましたので。

難易度が高そうなのですが

がんばって やってみたいとおもいます。

p(*・o・*)q 

 


あ。

もう すでに めいっぱいなので

あとでやります。 



この記事は

カスタマイズ 備忘録で おわりました。

 

今日も ここまでお付き合い

ありがとうございます。

m(._.*)m

 

今日は あまり 面白い事 言えなくて

ごめんなさい。

えーーっと ぢゃあ 

何か面白い事。。。

 

あ。

 

先日 実家で 母が DVDをテレビで見る操作を

していたのですが なかなか うまくいかなかったようで

その時 そばにいた私に

「悪いけど そこの アニマルとって。」と

言いました。  

「動物??」

スポンサードリンク

 

  • スポンサードリンク