RaRa通信


RaRa 通信

人生は勘違いでみっけもん

スポンサードリンク

はてなブログ超初心者が少しずつカスタマイズしていく編1

スポンサーリンク 

 

こんにちは。こんばんは。おはようございます!

はてなブログ 駆け出しのわたしです。

 諸先輩方のブログを読んで 勉強中です。

 

せっかくブログをはじめたから やっぱり

沢山の人に読んでもらいたい。

そのためには どうしたらいいのかな?

 

f:id:happyrara:20170103220449p:plain

 

 

皆様の記事を参考に

はてなブログだけでなく ブログ初心者のわたしが

今までやったこと まとめます。

(本当に 初歩中の 初歩ですが。。。(;゚Д゚) )

 

わたしが 今のところ カスタマイズと言っては

おこがましい程度のものですが

やったことは 次の4つです。

 

  • メニューバー設置
  • 手描きイラスト挿入
  • プロフィール画像を大きくする
  • はてぶは自分で押してもいいの?いいの(・∀・)!  
  • アクセスアップのヒント 実行♪

 

まず

1 メニューバーの設置 

をしました。

 

みなさん かっこよくつけているので やってみたかったです。

でも、。。

 

css? HTML?なんですかぁ~(ノд-。)状態の私なので

 

こちらの 「ぽめ山ぽめ次郎さん」の記事のお蔭で なんとか 設置出来ました。

pomeyama.hatenablog.com

お名前が ぽめ山ぽめ次郎さんというお名前も素敵ですね。

 

つぎにやったことは 

2 手描きイラスト挿入

 

なぜ ヘタクソなのに イラストを描く気になったのか? (*゚□゚*)

しかも なにひとつ クリエイティブな才能も道具持っていないのに!

パソコンに普通に入ってる Windowsのペイントだけで!?

 

描く気になったのは 経緯は わたしのこの記事からどうぞ。

www.rarahappy.pink

そして わたしに イラストを描く勇気をくれたのが

うさぎたんさんのこの記事

blog.gyakushu.net

 

おかげさまで 少しは 味わいのある記事が描けているかなと

自負しております。 (・o・)ゞ

(おーい そんなレベルでかいっ?!)

不思議体験 ディズニーランドの記事の挿絵の あの 

茶色い塊は ひょっとしてビッグサンダーマウンテンなのかい?

www.rarahappy.pink

 

そして 次に挑んだのが

3 プロフィール画像を大きくする

 

最初 プロフィール画像は ズボラな性格ゆえ

以前 つくった アメブロアバター使っておりました。

(*・_・; 

f:id:happyrara:20170103195746p:plain

 

でも 「 はてなブログ」で 「アメブロアバター」はないよなぁと

思いつつ。 そのまま使っていたけど

せっかく イラストを描き始めたから

そっちを使おうと 変更しました。

 

でも プロフィール画像が なんか 小さくしか表示されなくて

悩んでおりました。

いろいろ 先輩方の記事を読んでも なんか 難しいこと

書いてあったりして。。

 

がしかし こちの「みっきー」さんの記事に 辿り着いたことで

無事 解決しました!

panmeeee.hatenablog.com

 

すると なんと こんなわたしに

「初はてぶ」が!!!

 

「はてぶ」とは? なんですか?!

でも 集めるととっても素敵ないいもののようです。

 (*゚∀゚).+゚

 

そこで 気になって来たのが

4 「はてぶ」は自分で押してもいいの?

 ということ。

 

どうやら はてなブログでは ブックマークが3つあると

いいことが起きるらしいという事がわかりました。

「新着エントリー」に載るみたいで みんなが読んで

くれるそうです。

 

でも 2つ押されてて あともう一個!なんて状態だと

どこか こそばゆくて くすぐったくて 落ち着かない気分に

なっちゃいますね。

 

なので 疑問だったから 検索してみたら

さんの こちらにぶち当たりました。

webcommu.net

これで 気分スッキリ!

はてぶをつけるタイミングなどは こちらの記事でわかりました。

www.hibinonikki.club

 

 

 

 それから アクセスが気になりだしたので

5 アクセスアップのヒント 実行 ♪

に 挑戦。

 もっと いろいろ やることは山積みだけれど

SEOとか 解析とか

あまり 難しい事は 本当に わからないので

いろいろな方の記事をよんで 勉強させて頂いて

おります。

 

ヒトデさんが おっしゃってること

特に メンタル部分でのことなど 深く 心に

刻もうと思います。 ↓

www.hitode-festival.com

 

 そして ブログ更新頻度も やはり あったほうが

いいとのことなので それも頑張って p(*・o・*)q

なるべく 毎日 更新しようと思います。

 

ヒトデさんの記事は hacogakiさんが 参考になる記事を

まとめてくれていたので そこから知ることが出来ました。

 

hacogaki.hatenablog.com

 

 hacogakiさんの

 

記事の最後のお言葉が大変 重宝しそうです

 ↓

一応、人気ブロガー様それぞれのアクセスアップ方法論を僕なりに一言でまとめると、

他のブロガーさんのブログをたくさん読んで、ためになった記事にはコメントを残したりスターつけたりしつつ、日常の小さな疑問なんかも記事のネタとしてストックしていき、記事を投稿する際にはタイトルに気を配りながら、文章はそんなに長くなくてもいいから質を重視した『価値のある記事』を書いていって、ランキングサイトへの登録とサイトマップの送信は忘れないようにし、SNSも有効に活用してバスなんかも狙いながら、ネガティブなコメントがあった場合にもスルー&気にしない鋼の精神をもって、出来るだけ毎日更新する。

ということになります。(ドン!)

 

 

 

本当に みなさん ありがとうございます。

まだまだ 私の記事は 読みにくいとおもいます。

 

ここまで

読んでくださった方は

大きすぎるざるの目から 砂が落ちるように

途中から ぽろぽろといなくなって 

誰一人 残っておられないかもしれません。

 

それでも もしかして

残って下さっているあなた!

 

いないかもしれないけど 呼びかけてみます!

そこの あなた様。

実は

あなた様の乗っかっていた ざるは 

ただのざるではなく

ゴールドラッシュ - Wikipedia 時代の

砂金をとる 

選鉱パン」だったのですよ!

f:id:happyrara:20170103223953p:plain

そう あなたは わたしにとって輝く金のよう!!!

きっと このブログを訪れるたびに

いいことが おこるでしょう。

(洗脳しに入っているぞ 気を付けろー!)

こころより 感謝いたします。

 

ここまで お読みいただいて ありがとうございました。

m(._.*)m

 スポンサーリンク

 

 

 

 

  • スポンサードリンク