RaRa通信

RaRa 通信

人生は勘違いでみっけもん

スポンサードリンク

パクチーブーム来てるから台湾に行きたくなった件

こんにちは。Rara☆です。

 

f:id:happyrara:20161219214542j:plain

 恐れながら 試行錯誤中のはてなブログ初心者なものですから

内容はそれほどじゃありませんので パクチー

ついての情報をお求めの場合 次にいったほうが

時間短縮ですと 申しております。

だれが? 

 

。。。わたしがでございます。汗。

それでも お暇でしたら 最後まで

お付き合い頂ければ 光栄ですm(._.*)m

 

 

今回は パクチー台湾回顧録と小籠包の食べ方についてです。

日記に毛が生えたくらいのものですよー。

 

 

 

 

本文行きます。

 

パクチーブーム 来てるっぽいですね。

パクチーは独特の香りがある青菜なのですが

好きな人と 嫌いな人が わかれるみたいです。

 

割合は 大体 半々だけど

若干 嫌いな人が多いみたいです。

 

私はというと  「好き」 です。

今でこそ 注目されていますが

以前から 中華料理では 「香菜」シャンツァイっていって

めずらししいものとしてじゃなく 普通に 溶け込んでいますね。

 

 

中華粥の上にのってる あの 青い葉っぱが パクチーです。

台湾料理にも よく使われていて 台湾好きのわたしは

多めににパクチーが乗ってる台湾のラーメン 坦仔麺(ターミーメン)

大好き♪

 

f:id:happyrara:20161219225543j:plain

↑今日は パクチー肉うどん作って食べちゃった。

 

 

はじめて 台湾料理食べて 感動したので

台湾まで 行ったくらい台湾料理好きです。

tainan-taami.com

 

台湾料理を食べに行ってたのが

新宿の台南坦仔麺で もう 気に入っちゃって

本場の 台湾料理が食べたくなって

台湾へ行きました。

 

台湾 いいですよー。 

仕事も含めて4回ほど行っています。

 

f:id:happyrara:20170110164534j:plain

アジアの中では 1番好きです。

といっても その他に行ったアジアの国は

韓国 タイ シンガポール 香港

マカオくらいですが。

 

台湾は

親日家が多くて 大好きな国です。

治安もいいので 夜でも歩けるし

 

なんといっても お料理がおいしい

屋台料理も魅力です。

 

 

スポンサードリンク

 

台湾では 3食とも外食が普通です。

材料を買って お料理するほうが高くつくみたい。

なので 朝食 昼食 夕食 みーんな 外食

 

台湾の朝食 これがまた 魅力的なんですー。

 

朝 台湾の街を歩いてると 朝食を出すお店が

活気づいていて その 湯気があがる風景が

なんとも 心地よいです。

 

f:id:happyrara:20161219225809j:plain

 

道に迷って ガイドブックみてると

すぐに 台湾の人が寄って来て

 

「あなたはどこへ行きますか?わたしはニホンゴならっています

 おしえます」

 

って 言ってくれるんだよ。

 

 

気候も 冬でも暖かいし。

夏は やっぱり暑いです。湿度があるので

いわゆる 亜熱帯の天気です。

www.arukikata.co.jp

 

物価も 安くて 食事は 屋台なら 30円~500円

レストランも 日本に比べてかなり安いです。

 

台湾と言えば 小籠包で 超有名なお店 

鼎泰豐 がありますね

東京や大阪にも出店してるので

小籠包たべるなら 是非 おすすめです。

 

f:id:happyrara:20161219222942j:plain

d.rt-c.co.jp

スポンサードリンク

 

小籠包は 食べ方まちがえると

せっかくのスープが 流れでちゃうので注意です。

 

 

 

食べ方は

レンゲに小籠包を乗せて

小籠包のあたまの部分を ふたを取るように

おくちで ちゅっと

小さくちぎって食べてから 

あちあちの肉汁のスープを 

ゆっくり 少し吸って少なくして

肉の餡と皮を一緒に食べましょう。

 

ああ よだれがでてきそうですぅー。

(・ p ・ *)

 

 

女子が やけどをしないように

慎重に 小籠包を食べてる様子は

なんとも 可愛らしいので

男子は こっそり 見るように。

 

女子は 男子の視線に 気が付かない

ふりをして 小籠包のスープで

潤って 更に魅力的になった唇を 

さらに みせつけてやって下さい。

 

今日の唯一の 持って帰ってもらいたい情報 (笑)

 

 

f:id:happyrara:20161219214717j:plain

それでは 本日は このへんで

ごきげんよう さようなら。

 

P.S

メニューバーを やっとこさ作ったのだけど

書いた記事を どう反映させていいのかは

わからないので 明日考えます。m(._.*)m

 

 

スポンサードリンク

 

  • スポンサードリンク