RaRa通信


RaRa 通信

人生は勘違いでみっけもん

スポンサードリンク

パソコン初心者が重いパソコンのデータを保存する方法やってみた

スポンサードリンク

 

初心者がパソコンに入っている

データを保存して パソコンを軽く

する方法をいろいろ考えて

やってみました。

 

ブログとか動画をやってると

画像や動画のファイルが

めちゃくちゃ たまりまくりますね。


私みたいに あまり

パソコンに詳しくない人は

どうやって 管理したらいいのかな。

f:id:happyrara:20170110213632p:plain


このまま どんどん その場しのぎで

保存して行ったら

ある日突然

パソコン君の 機嫌が悪くなっちゃって

動かなくなっちゃったら

どうしよう~。

 

 

という 恐怖を感じながら

ここのところ パソコンやってた。

ついつい 後回しにしちゃうんですよね。

 

でも そろそろ ちゃんとしとかなきゃ。

パソコン君の 機嫌次第で

このはてなブログ開始まもなく

初めて 描き始めた

ペイントのイラストも

吹っ飛んでなくなっちゃうんだよなぁー。


苦労して 30分40分かけて

描いたイラストなんだよー。

なくなったら 悲しいなぁー。


 (えええええ? あのクォリティで そんなに時間かかってるのぉ?)

 

はい そうですが。

 

データって
ハードディスク?に 保存したらいいのかな。

ハードディスクって?

パソコンの中?

って それは最初からあるやつ?だよねー。

f:id:happyrara:20170110225852j:plain


外付けハードディスクのこと?

そういえば 以前 デスクトップパソコンの時

なんか 苦労して パソコンの中につけたこと

あるけど あれが 外付けハードディスク?

 


え? ちがうよ 外付けハードディスクっては

BUFFALO バッファローの あの

横においとく 箱 あれじゃない?


デスクトップパソコンを パカって開いて

つけたのは 増設メモリとかいうやつだったよ。


うーーん。あほすぎ。

スポンサードリンク

 

 

 

なんとか やらなきゃと 思いながら

日々 過ぎていくうちに

だんだん

パソコンが 重くなってきた。

 

多分 ファイル どんどこ

保存して行ってるからだーー。


そして ある日 ひらめいたのです。

私でも出来る方法を。

家には 未使用の

DVD-Rが ありました。

 

CDとDVDと DVD-Rの違いも

全然わからない (^。^;

 

そして 今 ちゃんと調べてみた。

でてきたサイトは

 

富士通の キッズ 子供向けのパソコンサイト

 なるほどパソコン研究室(けんきゅうしつ)」だった。

 

おかげで よおく わかった。 

小学生並みのパソコン知識の私には

とても わかりやすかった。

いや それは 小学生に失礼だろう くらいの私の知識です。

難しい漢字には ひらがながかっこでついてた。

私向きだった。 ありがとう富士通

 

まず、CDとDVDのちがいは保存(ほぞん)できるデータの大きさ。DVDはCDの約7倍のデータを保存(ほぞん)できるんだ。CDには音楽やパソコンで作った書類データを保存(ほぞん)し、DVDには映画(えいが)やドラマなどの映像(えいぞう)データを保存(ほぞん)するなど、使い分けるといいよ。


「DVD-R」のように「R」がつくのは、データを一回だけ書きこめる方式。「RW」がつくのは、何度でも書きかえができる方式のことを表しているんだ。これも、ずっと保存(ほぞん)するデータと、修正(しゅうせい)するデータなどの種類で使い分けるといいね。

「-R」「+R」のような「-」「+」のちがいは、それぞれ書きこむ装置(そうち)の規格(きかく)のちがいなんだ。装置(そうち)によってはどちらか一方しか対応(たいおう)しないこともあるので、ディスクを買うときは気をつけようね。

 

 

このサイトは これからも 重宝しそうだ!

パソコンの難しい用語の解説もあるぞ。

 

そして 家に合ったCD-Rというもので

保存することをやってみた!

 

これなら ファイルをドロップ&ドラッグで

コピー出来る! さるでも出来る

猫でも出来るぞぉー。

そして やってみた。。。

 

。。。


●時間 かかり過ぎる。 私のパソコンがへぼいのか。。

 

●すぐ 容量いっぱいになって CD-Rが

 パソコン君が ぺーーーって 吐き出されてしまう。

 うーーん。


途中で やめてしまいました。

他のやり方 考えよう。。。

 

しかも

 

●DVD-RやCD-Rの光学メディアにバックアップは

「DVD経年変化でデータ記録面が劣化して、

データが読み取れなくなることが

割りと珍しくない確率で起こる」 らしい。

 

それじゃあ 

あるじゃん 

外付けハードディスクが

 

あれが そうだろう という

だいぶ前に買って ほとんど

使わずに おきっぱにしてある

あの 白い箱

 

と 持ってきて 作業しようとおもったけど

念のため 調べてみたら

 

Arimaさんの

www.arintoko.com

 

こちら読んだら

 

外付けハードディスクにデータを保存したからこれで安心★

と思わないでください。

実は外付けハードディスクの寿命はたいして長くないのです。。。

3~4年で故障するものが多いそうです。。。

短っ!!

個体差が激しく1年で故障するのもあれば10年で故障するのもありますが。

ハードディスク以外でもUSBメモリーやDVDRもとにかくデータ保存するやつは思った以上に早く寿命があるんですって。。

 

 とある。 

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

●外付けハードディスクの寿命は3~4年

 数年で故障するものが多い

なんですとっ 

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

教えてくれて ありがとうございます。

 

とうことで

ほかも いろいろみてみると

「どれも 安心 最善の方法はないですよ的」な

ことを みんな言ってる。

 

なので


Arimaさんの おっしゃるとおりに

クラウドにアップロードが

いいかと。

 

●わたしの とりあえずの結論。


Googleドライブにアップロード。


Dropboxと どっちか迷ったけど

Googleドライブは 通信速度が速いらしいから。


でも

クラウドにアップロードなので

もちろん最悪 なくなる可能性もありますから

大事なデータは

DVDに焼いたり もひとつ 何か手を打って

おくことにしよう。


RaRa画伯の イラストも

ねかせておいたら のちのち

マニアの間で かなりの 高額で 

取引される可能性が なくもないからにゃーヽ(≧▽≦)ノ.+

 

ということで

moneyreport.hatenablog.com

マネー報道さん

参考にさせてもろて

無事 Googleドライブに データを保存出来ました。

 

早かったー 簡単だったー

わたしにも 出来たーーー♪

 

クラウドだけでは 不安なので

SDカードにも 保存しようと

おもいました。

 

おつかれっした。

 

今日も 最後まで読んで頂いて ありがとうございます。

 

 

なにか お土産を。。。

 

 

 

 

 

 

 

そうだ これを 特別に 進呈しよう。

 

 

 

 

f:id:happyrara:20170110223051p:plain

 

 

 

。。。

  シールだ!

 

プリントアウトして使っていいです。

どこに貼ってもいいよ。

 

「くまもん」のように ある一定の基準を満たす人に

対して 無料で利用を許可するものだ。

 

一定の基準とは

最後まで 記事を 読んでくれたこと。

 

また シールシリーズが出るかもだから

そしたら

すべて コンプリートしてみてね。

もっと すごい 特典があるよ。

(^_-)-☆

 

では 今日は この辺で。

 

 

スポンサードリンク

 

好きなことを仕事にするには?やっぱり「ワクワク感」

スポンサードリンク

 

好きなことを仕事にするには?


好きな事を仕事にするにはどうしたらいいでしょう。

誰だって 好きな事で食べていきたいって

思っていると思います。

 

後半に 好きな事の見つけ方と

仕事にする方法について お話しています。

 

 

f:id:happyrara:20170109173759p:plain

 好きなことを仕事に

 

たまに

「好きな事を仕事にしたら

面白くなくなってしまうから

あえて しないんですよー」っていう人に

会います。


。。。うーん (゜-゜) 

 

 

または

「好きな事が 見つからない。」

「何が 好きなのかもわからない。」

そういう相談もあります。


以前の私がそうでした。


「平凡に人生を終わるのはいやだ。」

とは 思っていましたが


「ぢゃ 何をする?」

「何が出来る?」 って

考えても。。


「。。。 別になーなんもないなー (* ̄- ̄)。。」

 

「何か 勉強してるの?」

「これで 生きていくって資格何かとったの?」

 

うーーーーん。 ( ̄-  ̄ )ゞ


「。。。。会社から帰って来て

 夕食買って お風呂入って

 ドラマ見たら 一日 終わっちゃうし。。

 勉強するったって 眠くなって

 時間ないし。。

 休日くらいは ゆっくりしたいし。。。」


自分が 真剣に打ち込める

好きな事がみつからにゃいにょーーーー!!!!


見つかったら わたしだって

 

今は地味だけど

ものすごーーーく!! がんばって!!!

いつかは 素敵に 輝く 素晴らしい人間に

なるはずなの!

 

と 心の中で いつも思っていました。

思いながら ゴロンと横になって

TVを見てました。


映画ありましたよね。

「俺はまだ本気出してないだけ」 (笑)

題名に共感して 思わず観てしまいました。

 

 

以前は うだうだしてて そんな状態でした。

「今は とにかく 毎週

楽しみに 夢中になってる

あのドラマの みなくちゃなの!

1回でも逃したら だめなにょーー!

みたいな。

ひとり暮らしの

コピー取りと電話応対だけしてた

ОLの時の話です。


でも 心の奥底には あったんだと

おもいます。

 

好きな事で仕事したい。

人生を思いっきり 時間のことも

お金のことも考えずに

楽しみたい。

 

そして いよいよ

このままぢゃあ 絶対 人生終わる!

と 何かに 迫られた感があった

ある日

私は 自分の好きな事を

探すために

いつも 頼りにしている あの

場所へ 行ったのでした。


そう。

本屋さんの ビジネス書のコーナー。


そこで 「自分が何が好きなのかが

わかる方法」について

書いてありそうな本を

片端から 立ち読みして行きました。

 

(  (* ̄∇ ̄*)エヘヘ 

 一人暮らしのОLは何かと入り用なもので

1000円以上する 単行本は

なかなか これ! というもの以外 

買えなかったです。)


そして ヒントがちらりと

みえた本がありました。

 

「自分が本当にやりたいことをしているとき、

 笑いがたくさん出てきます。

 そして、たくさん笑って

 楽しんでいるとき、

 自分の本当にやりたいことを

 どんどんやっていきます。」

 

「ワクワクする気持ちというのは、

 三つのことをあなたに教えてくれます。

 一つ目は、自分の道ですね。

 二つ目は、自分がそれをやれば

 努力なしでできるということです。

 三つ目は、それをやれば非常に豊かに

 できるということです。」

 

 

これだ!! と 思いました。

 


 本題まで辿り着くまで 長くなってしまうので

 この 本屋さんからのつづきのストーリーは

       またの機会にしますね。 to be Continue

  

 

 

好きなことを 仕事

       ビジネスにするには?


まず 自分が何が好きなのか わからないといけません。

なので

 

・好きなことを明確にすること

 が 大事かと。。


そして 好きな事はどうやってみつけるのか

 それは

 

・自分が続けても苦にならないものを

 仕事(ビジネス)に するということです。

 

というのは  ビジネスは お金が入りますね。

その お金は どこから 来るのでしょう。

それは 「お客さん」からです。

 

お客さんと言っても 直接 自分が

何かを売って お金を払ってくれる人とは

限りません。

 

アフィリエイトの世界も

お客さん イコール 読者様 で

いらっしゃいますね。

 
お客さんがいて そこから お金が

派生して 収入になるのです。


その 相手の お客さんが喜ぶことを

しないとなりません。


自分が 好きな事だったら

お客さんが喜ぶポイントなども

肌でわかるというか 

感情移入しやすいというか

そんな感じで ファンやリピートなどが

増えていって

結果 ビジネスも うまくいく

てことに 繋がるんです。


なので

 

「あなたが 24時間続けても 苦にならないことは

何ですか?」

それを 仕事にしたらうまくいきますよ。 という事かと思います。


好きでないと

やっぱり 途中 つらくなって

続かないですよね。

 

我を忘れて 没頭出来るて

楽しくてしょうがなくて

気が付いたら 寝るのも ご飯も

忘れて 何かを

やってた

経験を思い出してみて下さい。

 


それが 一番 自分が輝いて

楽しくて 収入になる

と バシャールも言っています。


この バシャールのいう「ワクワク♪」は

とっても 奥が深いです。


楽しい事を続けてやっていく。

すると お客さんにも

楽しい波動が伝わって

お客さんもハッピーになる。

何人のお客さんをハッピーにするかで

それが 自然に収入につながる。

スポンサードリンク

 

 

テレビや映画やステージで見る

芸能人や歌手や俳優はどうして 高収入なのでしょう。

それは 電波に乗って

一瞬のうちに 何万人 何十万人の人に

感動を与えたり 笑いを与えたりしているから。


ベストセラー作家も

本によって 沢山のひとに 感動や喜びを

与えるから 印税として

お金が沢山 入るのですね。

 

自分が楽しくて仕方がない仕事をして

沢山の人を喜ばせた その

結果が 収入という形になります。

 

わたしも お客さんが喜ぶ姿を

見るのが うれしくて 楽しくて 

人生で はじめて 仕事というものが

面白くてしょうがなくなった時

 

f:id:happyrara:20170109180145j:plain

忙しくて 銀行にも行けなくて

やっと お金を引き出そうと

ATMで記帳したら

100万円ちかいお給料が

振り込まれていて

びっくりしたことあります。

 

まさに その時は 時間の

観念がなくなるほど

早朝から深夜まで

ワクワクしながら

仕事していました。

 

 

この言葉も 好きです。

 

バシャール

「豊かさとは、やりたいことを、

やりたいときに、やれる能力です。」

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

m(._.*)m

 

スポンサードリンク

 

 

今年の運勢♪島田秀平さんの運勢占いはなるほど!いいかも♪

スポンサードリンク

 


運勢占い♪島田秀平さんの運勢占いはなるほど!いいかも♪


当たると評判で 人気のある

手相芸人 島田秀平さん 好きです。

http:// http://lineblog.me/shimadashuhei/

 

彼が 「やりすぎ都市伝説」の番組で

紹介した 簡単に数字を足すだけで

毎年の 運勢がわかる数字占い

面白いです。

是非 やってみて下さい。

 

占いたい年の運勢は

その年の西暦と誕生日を数字にしたもので

簡単に占えます。


今年は

どんな年になるのでしょう。♪(*’▽’)  


さっそく占ってみましょう♪

 

 

【占い方】


①占いたい年(西暦)と生年月日を

ばらばらにして 全部

足していきます。


②数字の十の桁と一の桁を足す。


それによって出来た数字が

その年の数字となります。


たとえば 12月24日

生まれの人で

2017年がどんな年なのか占う場合。

 

2017年 12月24日の

数字をバラバラにして

足していきます。


足した数字が2ケタになったら

それもバラバラにして

足し、1桁の数字にします。

 

例)

◆2017年を占う

誕生日12月24日の人は

2+0+1+7+1+2+2+4=19

⇒1+9=10

1+0=1

なので 数字は 「1」となります。

 


出た数字による運勢は次の通りです。

 

【1】 スタート 始まり

 

 新しいことをどんどんやっていくと

種が実を結んでいく年です。

計算して「1」になる人は、

何でもいいから新しいことを

始めてみるといいことが

あるそうです。

 


【2】人間、出会い


出会いや対人運が

上がる年です。

人を大事にすると

良い年です。

 


【3】開花 花開く


素晴らしい年になります。

仕事もプライベートも

嬉しい事がたくさん起きます。

「3」の年に結婚する人も多いそうです。

 

f:id:happyrara:20170108190947p:plain


【4】基礎固め


今できることをちゃんと

やっておいて来年の転機に備える年。

 

 

【5】転機、チャレンジ

 

 転職や新たなチャレンジに

向いている年です。

 

 

 【6】奉仕

 

 自分を後回しにして

人のためにいろいろな

ことをすると、それが

2年後に返ってきます。

 

 

【7】勉強


自己投資の年自分のために

お金や時間を使って勉強すると

この9年の中で一番

身につきやすい年です。

 


【8】流れのままに


過去7年間の頑張りが

報われる素晴らしい年。

流れに乗ってさえいれば、

すごく嬉しい楽しい年に

なります。

 


【9】別れ、けじめ


最後の年で、別れや

けじめの集大成の年。

今までやってきたことを

形にするとか、

次に行くために自分が

必要なもの、そうでないものを

判断してケジメをつけて

いくことが大事な年。

スポンサードリンク

 

 

どうでした?

みなさんの今年はどんな

年と 出ましたか?


わたしは。

えへへ。

【8】番 

やったぁーー ヽ(^o^)丿

 

いよいよ

心の片隅に 忘れずに

捨てないでいた願いが

叶うのかな?

(*ノωノ)

 

白い馬に乗った 王子様が

パカパカ こっちに

向かってくる。。。

お馬さんの足音が

聴こえる?! ような

気がする!!!

 

島田秀平さんによると、

この占い方法は数秘術カバラ占術を

取り入れながら作りだしたものだそうです。

この占いは初歩の初歩で、

基本の入り口はこれでわかる、とのことでした。


これだと簡単に占えてこれからの年も

わかるのでいいですね。


占いの結果を参考にすれば

実りある充実した年を送れそうすね。

 

彼は

お笑い芸人なのですが(今は どうなのかな?)

芸人のかたわら 「新宿の母」に弟子入りして

占いを修行したそうです。

「モテ線」「エロ線」「ギャンブル線」

「あげまん線」などの ネーミングで

誰にでもわかりやすく 手相を鑑定しています。

大物歌手や 俳優 女優 アイドル モデル 政治家

ミュージシャン アナウンサーなど

有名人の手相の鑑定など

テレビ 雑誌で幅広く 活躍されています。


テンポの良い歯切れのいい

語り口調にも 思わず 

引き込まれてしまいますね。

 

占いは いい事いわれたら それは とことん信じて

ハッピーな気分になって

そうでない あまりいい事いわれなかったら

そう言うこともあるから気を付けよう程度の

付き合い方がいいと思います。

占いの記事はコチラにもあります

www.rarahappy.pink

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

パソコンや勉強で疲れた時リフレッシュする方法&珠玉の物語

スポンサードリンク

 

 

こんにちは こんばんは おはようございます。

今日は リフレッシュ方法のお話 最後まで

読んでくれた方には 私の 珠玉の思い出話の

おみやげがあります。

(おまけで釣ってるのか?みたいな。

 おのれ姑息な

 手をつかってまでも 読んでもらいたいのか。

 ふははは)

 本題の文字の方が小さいじゃないかぁ。

 

本題

 

通勤をしないで 家でお仕事が出来るというのは

本当に幸せを感じているのですが。

 

がしかし。

仕事場が 家で 相手がパソコンで ずーっと

長時間 お仕事していると 頭が もわーーと

してきたりします。

やはり 目も使ってるから 疲れたりもしますね。

 

そういう時のための リフレッシュの仕方を

いろいろ ご紹介したいと思います。

 

お勉強や 手仕事などで 疲れた方も

是非 やってみてください。

 

4つあります。


① 窓を開けて 新鮮な空気を入れる
 
  そして 深呼吸。

 深呼吸には とっても いい効果がたくさん

 あるようです。

 

こちらの記事が参考になりました。

koureisya-blog.info

 深呼吸すると
 ・やる気がみなぎる

 ・集中力 アップ

 ・疲労回復がはやくなる

 ・頭痛をやわらげる 他

 

  眠気も 飛んじゃいますね。

  いいことばかりで 一番 気軽で出来る

  リフレッシュ方法じゃないでしょうか。

 


② 「目に蒸しタオル」

 

  タオルで 温パック 気持ちいいですよ。

 

  【作り方】
 
  タオルを水で濡らして 絞って

  電子レンジ(500W~600W)で30秒~1分程度 チン する。

  取り出したばかりは熱いので ちょっと 両手で角を

  つまんで 振りながら熱をとって

  適度な温度になったら  目にあてる大きさに折って

  顔を上にした状態で 両目の上に タオルを置く。

  仰向けに 寝たり チェアの背もたれに寄りかかって 

  顔を上にして  タオルをのせたまま
 
  しばらく じっと あてる。

 

  これは 超 気持ちいいです。

 

  通勤しないので 遊びにいくときしか

  お化粧しないから 全然 がー やってます。

 

③ 「炭酸水」を飲む
 
  炭酸の しゅわーーっとしたのど越しが

  眠気もいっしょに 爽やかに スパークする

  (いいこと 言った? 言った感じ? ヽ(≧▽≦)ノ.)

  本当は 黄色い しゅわーーーっとした

  ビ ではじめって ル で終わる炭酸の

  お飲み物が わたしには

  ベストで 最高に リフレッシュできるんですが。

 

  それは お仕事 終わってからにします。

  ミネラルウォーターばかり 飲んでたけど

  スカっとするには やっぱり炭酸がはいってたほうが

  効果ありますね。

 


 ④「テンポのいい音楽を聴く」

  集中してる時は BGMは うるさく感じたりも

  しますが  自分の好きなアーティストや

  好きなアニメ 映画の曲 以前よく聴いていた

  曲をかけると テンション あげあげになって

  気分を切り替えるのには いいですね。


  それでは 私の 最近の 超 超

  お気に入りの曲を 紹介します!

  これ聴いたら 疲れがふっとんじゃって

  最高のリフレッシュになります!

 

  テンション あげずには

  いられませんよう~~!!!!

  
  Franzl Lang - Klarinettenmuckl - Jodler

  
  朝 パソコンの電源を入れると同時に 

  聴いちゃう Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


  ちょっと 疲れた時

  また 聴いちゃう。(≧∇≦)


  ランチにパスタを作ったら

  これ聴きながら 食べちゃう。

  (*^ー゚)b

f:id:happyrara:20170106155532p:plain

 

スイスはいいですよねー。

どこの 景色見ても 絵葉書みたいです。

牧草が農薬ないので美味しいから ミルクも美味しい。

 

以上 お勉強や 調べもの パソコン作業

    細かい仕事で 疲れた時の


リフレッシュ方法を あげてみました。


今日も 最後まで 読んで頂き ありがとう

ございます。

 

 

えと。 今日も あまり おもしろい事

言えなかったなぁと 反省しています。

 

うーーーーん。 何か ないかなぁー。

せっかく ここまで 読んでくれたのに

お土産渡してあげたい気分。。。

あ では 面白い話ではなく

感動した話でも いですか?


ぢゃ 聞いてください。

スポンサードリンク

 

あ 読んでください。

 

珠玉の思い出話を。

ハンカチ 持ってますか?

 

 

あ。 えと あれは まだわたしが うら若い

21歳の時に住んでいた頃のことです。

高円寺のラーメン屋さんにひとりで入りました。

味に自信のあるラーメン屋さんらしく

メニューは ーメンと 叉焼ラーメンの2種類。ラ

壁に貼ってありMした。

f:id:happyrara:20170106160132p:plain

午後2時をまわった店内は 

客足も落ち着いたあとらしく

お客さんは わたしだけでした。


ひとり カウンターに座った私は

頭に白いタオルをまいた ガテン系のお兄さんに

大きな声で 迷わず 注文しました。


「またやきラーメン下さい。」

中には男性の店員の方が3人いました。

 

わたしから オーダーを受けた

働き盛り 男盛りとおもわれる 

おにいさんは まじめな 目力のある目で

わたしを まっすぐ見て

 

「あいよ! また焼きラーメン 一丁!」

言いました。

そして 背中で わたしの注文を

聞いていた ふたりのお兄さんたちも

「あいよ! また焼きラーメン 一丁!」

まじめな大きい声で 復唱しました。


そして 私は 美味しいとんこつ味の

また焼きラーメンを食べて 

最後のスープまで飲んで帰りました。

 

。。。

それから 約1年後

 叉焼が チャーシュー と読む

ということ

知りました。

そして その時のシーンを思い出し

顔から 火が出るほど

恥ずかしかったです。

 

あのお兄さんたちは その場で

「また焼きラーメン

「チャーシューラーメン!」と言い直しても

よかったはずです!

それなのに

うら若い むすめむすめしていた

わたしがどんなに はずかしい思いをするのかが

わかってて

多分 そのまま まじめに

「また焼き 一丁!」

復唱してくれたのだと思います。

(何回 また焼き言うねんっ。)


今 思い返しても 長靴をはいた

白いタオルの お兄さんたちは

ラーメン道に惚れ込んで

お客さんを大事にする

素敵な お兄さんたちだったんだ

なぁと また  

その 優しい気遣いに

大人になったいまだったら

きっと 「惚れてまうやろーーー!」

ですね。

 

今日はこの辺で。ごきげんにょー。

珠玉珠玉といっておきながら

このありさまなので 逃げるように去ります。。。

スポンサードリンク

 

はてなブログ超超初心者のわからなかったアクセス解析の話。

スポンサードリンク

 

こんにちは

今回も 初心者が超がんばった軌跡の話です。

おおきな心で 読み進めてくださるよう

お願いいたします。 m(._.*)m

 

はじめます。

今回は はてなブログアクセス解析について

わかったことです。

 

ブログ初心者で ブログ歴半年の私です

 はてなブログは 1か月めです。

いきなり 伏線はってきましたね。 (*・_・;


思い起こせば 半年前

「インターネットでいっちょ儲けたる!」と

果敢にも ドメイン取って サーバー借りて

 

f:id:happyrara:20170105221558p:plain

Wardpressなるもので ブログを始めました。

が、しかし。 

むむむ 難しい  (-ω-;)


Wardpressは 大変いいのだけど ちょっと

カスタマイズしようと思うと プラグインとか

テンプレートの編集で 頭ぐちゃぐちゃ 

編集も ぐちゃぐちゃ になっちゃって 

頭 真っ白 サイトも ヘンテコになったまま

固まりまくり。


ネットで調べようにも また わからないカタカナの

用語が出て来て。。。

パソコンに向かう 勇気さえ失いかけていた時期が

ありました。


 ↑ これは あまりデキがよくない 私の体験なので

   参考にはなりません。

   もちろん Wardpressは 素晴らしいサービスです。

   普通に皆様 活用されていらっしゃいます。

 


そして はてなブログをはじめてみたら

とても 使いやすくて (といっても まだまだ

全然 カスタマイズできていませんし 

わからないことだらけですが。。。)


 ↓ 少しずつカスタマイズした件

 

www.rarahappy.pink

 

はてなブログ いいかも♪と 思いました。


そんな はてなブログライフを

数日送っているうちに

また わからないことが出てきました。


はてなブログの「アクセス解析」 なのです。



すると

まず じんさんの記事で

 

www.heibonnashufu.net

 

アクセス数と ユニーク数の違いを知りました。


え? それは何か知りたい?

では 説明しましょう。 (*^ー゚)b


アクセス数→単純にページが見られた回数

(ユニーク)→同じ人が何度アクセスしても1回と数える


なのですよ。 イヒヒヒ。

 スポンサードリンク

 

しかも はてなブログでは 最初の状態だと

アクセス数が 結構あっても 実は 

自分が見たのもカウントされてるらしい。


「うわぁーい みんな見てくれてる~♪」

なんて 勘違いしたあとの喜びの次に来る

落胆は大きいので

そこは ちゃんと はずしたほうがよいって

わかった ♪(*’▽’)

 

あれ? でも これは はてなプロ 使ってる人用なので

ご注意を。


やり方は

ダッシュボード → アクセス解析 →はてなカウンター クリック

右上にある  カウンター一覧の横の 設定 クリック

f:id:happyrara:20170105220050p:plain

カウンター一覧 クリック

 

はてなカウンターの設定を押して、自分のブログを選択。

f:id:happyrara:20170105215902p:plain

 

その中の 自分のアクセス という所を 記録しないに変更。↓

うん これで ちょっと わかりやすくなりました。

f:id:happyrara:20170105215920p:plain

 


そして また はてなブログアクセス解析について

いろいろ さがしていたら

うさぶろさんの記事に 出会いました。

【超初心者向け】はてなブログ アクセス解析の見方

usausa-vc-v.hateblo.jp

題名の 【超初心者向け】 これに 飛びつきました。(^-^) 
    
こちらで 少し なんとなく わかった感じです。

そして こちらの記事で

      GoogleAnalytics
  ウェブマスターツール
  はてなカウンター


これらを 導入した方がいいと わかりましたので。

難易度が高そうなのですが

がんばって やってみたいとおもいます。

p(*・o・*)q 

 


あ。

もう すでに めいっぱいなので

あとでやります。 



この記事は

カスタマイズ 備忘録で おわりました。

 

今日も ここまでお付き合い

ありがとうございます。

m(._.*)m

 

今日は あまり 面白い事 言えなくて

ごめんなさい。

えーーっと ぢゃあ 

何か面白い事。。。

 

あ。

 

先日 実家で 母が DVDをテレビで見る操作を

していたのですが なかなか うまくいかなかったようで

その時 そばにいた私に

「悪いけど そこの アニマルとって。」と

言いました。  

「動物??」

スポンサードリンク

 

2017年の運勢 スピリチュアル占い師CHIEさんによるハッピーアドバイス♪

スポンサードリンク

 

 

 

こんにちは。こんばんは。おはようございます。 (*゚∀゚).

今年はどんな年になるのかな? 

 

人気スピリチュアル占い師CHIEさんによる


2017年

「今年のあなたの運勢&キーワード」

 こちらを ご案内します。

今年も 元気よく! 行きましょう~♪

 

◆おひつじ座

変化のある楽しい年!

テーマは「支えあう」


リスタートのタイミングなので

去年までの流れとは大きく変わります。


特に人間関係ではキーパーソンや協力者が現れそう。

単独行動を得意とするおひつじ座ですが、

今年は誰かとタッグを組んだり何かをする時には人と一緒に

すると良い年です。


金運[★☆☆]

やや支出増の傾向がありますが、交際費は先行投資だと思って!


仕事運[★★★]

果たすべき役割やミッションを自覚して進むのが大切


恋愛運[★★★]

出会い運良好。パートナーがいる人はゴールインの可能性も

 

◆おうし座

チャンス到来!自分の実力が試される年2017年は本領発揮。

流れに乗って順調に物事が進むことが多く、思い通りの

結果が得られそう。

持っている才能やスキル、条件をピンポイントで求められ、

「まさにあなたを待っていた」という時代が到来します。

抑えずにガンガンに突き進んでください。


金運[★★☆]

出入りが激しいですが循環を意識すればOK


仕事運[★★★]

仕事にかける意欲が高まりスキルアップする


恋愛運[★★☆]

忙しさで恋愛モードになりづらい可能性も

 

◆ふたご座

人生のターニングポイントあとで振り返ると

「あれがきっかけだった」と思えるような出来事に遭遇する年。

改めて自分が進むべき道を再選択すべきタイミング。

悩んだ時は凝り固まらずに、プライベートで好きなことをして

リラックスしましょう。

一つの生き方に捉われないようにして下さい。


金運[★☆☆]

趣味や楽しいことに

お金を使うと吉。

自分へのご褒美を定期的に


仕事運[★★☆]

今の仕事にやりがいを感じない時は再選択の暗示かも


恋愛運[★★★★]

12年に一度の恋愛イヤー!運命の恋がありそう

 

◆かに座

流れに逆らわずに柔軟に。パワーチャージする時


ガツガツ前進するよりも、生活を整えて基礎を固めていく年。

焦りは禁物。守りに入り、着実に力を付けていけば、

秋以降にその結果が返ってきそうです。

今年は結果よりも過程を楽しんで。

自分を客観視する理性を忘れないことが2017年の

開運ポイントです。


金運[★★★]

収支共に安定。地道にコツコツ貯金しましょう


仕事運[★☆☆]

磨きをかける時。今の仕事を続けた先に確実な成長があります


恋愛運[★★☆]

しっかりと相手を見極めることが大切

 

◆しし座

貪欲にチャンレンジする年!苦手意識を克服して

成長を実感できる一年。

自分に欠けているものを補うこと、

必要なものは謙虚に学ぶ姿勢を持つことで運気急上昇!

チャレンジする勇気を持てば花開き、確実な成果と

充実感が得られます。

「何はともあれまずやってみる」ことが重要。


金運[★★★]

収支共に増加の傾向。多少派手にお金を使っても大丈夫


仕事運[★★☆]

謙虚に学んでいく姿勢が大切


恋愛運[★★☆]

フットワーク軽く飛びまわっているといい縁がありそう

 

おとめ座

これからの自分の人生のスタイルを決める“充電期間”

ここ数年続いていた運気の流れに一息つく時です。

この休憩タイムを作戦タイムとして活用するのもよし。

いつもと違う視点で次の自分を考え、

新たな生活スタイルをマイペースに作っていきましょう。

やってみたかったことに挑戦したり、

趣味を広げると運気アップ。


金運[★★★★]

12星座の中でダントツに良い!臨時収入がありそう


仕事運[★☆☆]

持久力と忍耐力が必要。一つ一つをこなしていく感覚で


恋愛運[★☆☆]

心の隙間を埋めたくなるかも。優先順位をきちんとつけて

 

◆てんびん座

穏やかだけど強運の年!


これまで積み重ねてきたことがやっと報われ、

満足いく結果が得られる年。

去年ショックなことがあった人はそれを取り返すような

幸運が舞い込んできそう。

運が味方して向かうところ敵なし!

まわりからの高い評価も得られ充実した一年になりそうです。


金運[★★★]

入ったお金でまわりの人にお礼を


仕事運[★★★]

全力で取り組めば必ず次に繋がる


恋愛運[★★☆]

新しい恋がやる気を出させてくれそう

 

◆さそり座

清算の年。生まれ変わる前夜


運気はそこそこ。穏やかでのんびり過ごせる1年

だからこそ、ここで自分を見直すことが重要。

バランスを取って自分をいたわって。

執着は手放し、いろんなものを整理して吹っ切れた時、

気力が戻ってくるかも。

無理せず自分らしくいることを心掛けてください。


金運[★★☆]

物欲が低下して自然とお金が溜まるかも!?


仕事運[★★★]

シフトチェンジや新しい流れを感じる


恋愛運[★☆☆]

執着を手放せば良い恋を育めそう

 

◆いて座

未知の世界に

遭遇し、人生観が大きく変化


力を抜くことが重要な一年。

本命で頑張ってきたことではない、予想外のところで幸運や答えが

見つかりそう。

心をオープンにして「ふと」「なんとなく」のサインに

従ってください。今までとは少し違ったことをするチャンスが

巡ってきて、刺激が得られる一年。


金運[★★☆]

少し落ち着きそう。リスクの少ないサイドビジネス

するのも良い


仕事運[★★☆]

壁を一つ乗り越えて自信がつく


恋愛運[★☆☆]

恋愛に対する考え方が変わる出来事がありそう

 

◆やぎ座

最高のポジションをゲット!トップを目指して


夢や目標が叶いやすい一年。人生が充実し選択肢が

一気に広がり、今までできなかったことや

憧れているだけだったことにも手が届くように。

自分の生活や様々な面でレベルアップを実感できることが

多くなりそうです。

“本物志向”で、向上心をさらに高めてください。


金運[★★★]

お金に困らない一年なので楽観的に考えて


仕事運[★★★★]

最高の評価を得られる年!


恋愛運[★☆☆]

忙しさに追われておろそかになりがちかも?

 

◆みずがめ座

冒険心をもってとにかく動く年!


セカンドライフについて考えることが多くなる一年かも。

「もっと色々なことをしてみたい」という気持ちが高まりやすく

なりますが、そんな時は

ブレーキを掛けずにどんどん経験してみましょう!

開運ポイントは遠出の旅行。行動力で運がひらいていきそうです。


金運[★☆☆]

まとまったお金が必要に。しかし後から必ず返ってくるので心配なし


仕事運[★★☆]

人との出会いで新しい世界が見えてくる


恋愛運[★★★]

まさに恋の季節。いろんな恋が訪れそう

 

うお座

使命感を持って進めば夢や目標もクリア!


とにかく忙しく動きき回って充実感のある1年。

忙しい時ほど、持ち前の根性を発揮していろいろな成果を

上げることができそう。

2017年は「人生の掛け」。

頑張れば頑張った分だけまた必ず返ってきます。

うまくいくかどうかよりも、自分の納得のいく決断を

心掛けてください。


金運[★★☆]

明確な目標にむけて貯金をしましょう


仕事運[★★★]

これまでの実績が買われて新しい

ポジションに


恋愛運[★★☆]

のめり込み過ぎずに。適度な距離を保てば吉

 

 

いかがでしたでしょうか?

もしピンとくることがあった人はチャレンジする

きっかけに、参考にしてもらえると嬉しいです。

運気上げて楽しんでいきましょう~!

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

                    gooいまトピ より
                   http://ima.goo.ne.jp/column/article/4666.html

スポンサードリンク

 

 

 

占いが すべてではないですが

占いがくれたヒントを 毎日の生活の中に

活かすことが できたら

何も考えずに過ごすよりも きっといいことが

あるんじゃなかなぁって 思います。

 

CHIEさんて 以前は 「スピリチュアル女子大生CHIEさん」

だったんですよね。

 

もう 卒業して 可愛い女子大生から

麗しい女性になってますね。

 

以前 テレビ東京でやってた

「押しかけスピリチュアル」は 好きで よく見てました。

 

f:id:happyrara:20170104230002p:plain

タレントさんのところに言って オーラの色を見たり

お部屋の様子を 透視したり 悩みも当てちゃったり。

面白かったなぁー。

 

CHIEさんは 明るくて アドバイスも

どんなときも 前向きな言葉で伝えてるし

とても 好印象ですよね。

 

私は かに座なので この アドバイスによると

あまり ガツガツ 行っちゃあ だめみたい。

 

ええーーーーっ。 どんどん 行きたいんだけどなぁ。

行きたいから 行っちゃおうー。

 

という風に 自分の気持ちに あてはまらないときは

ちょっとだけ 気にとめといて

あとは 好きなようにやるのが いいと思います。

 

いい事言われたら 舞い上がるくらい喜んで

その気になって行動する。

 

悪い事いわれたら 即 忘れる。

 

「気を付けて」という助言には

ちゃんと いうことをきく。

 

それが 占いとの いい付き合いかただと思います。

 

人生どん底で どうしていいかわからなかった時

フラーっと たまたま 駅ビル歩いてて

立ち寄った 占いのおばちゃんに

いい事を言われました。

「あんたの苦労は3年で終わるよ」

 

それが バシッと

潜在意識に ハマって そこから ものすごく

自分から頑張れた経験があります。

 ↓

www.rarahappy.pink

 

なので

いい事言われたら 

アホみたいに素直に信じる

 

すると その通りに なるから 不思議♪

 

いいえ 不思議ではないのです。

自分から 信じることで いい事を 引き寄せているから

ちゃあんと 現実になることは わかりきっているのでR。(あーる。)

 

今日も 最後まで 読んでくださってありがとうございます。

m(._.*)m

スポンサードリンク

 

はてなブログ超初心者が少しずつカスタマイズしていく編1

スポンサーリンク 

 

こんにちは。こんばんは。おはようございます!

はてなブログ 駆け出しのわたしです。

 諸先輩方のブログを読んで 勉強中です。

 

せっかくブログをはじめたから やっぱり

沢山の人に読んでもらいたい。

そのためには どうしたらいいのかな?

 

f:id:happyrara:20170103220449p:plain

 

 

皆様の記事を参考に

はてなブログだけでなく ブログ初心者のわたしが

今までやったこと まとめます。

(本当に 初歩中の 初歩ですが。。。(;゚Д゚) )

 

わたしが 今のところ カスタマイズと言っては

おこがましい程度のものですが

やったことは 次の4つです。

 

  • メニューバー設置
  • 手描きイラスト挿入
  • プロフィール画像を大きくする
  • はてぶは自分で押してもいいの?いいの(・∀・)!  
  • アクセスアップのヒント 実行♪

 

まず

1 メニューバーの設置 

をしました。

 

みなさん かっこよくつけているので やってみたかったです。

でも、。。

 

css? HTML?なんですかぁ~(ノд-。)状態の私なので

 

こちらの 「ぽめ山ぽめ次郎さん」の記事のお蔭で なんとか 設置出来ました。

pomeyama.hatenablog.com

お名前が ぽめ山ぽめ次郎さんというお名前も素敵ですね。

 

つぎにやったことは 

2 手描きイラスト挿入

 

なぜ ヘタクソなのに イラストを描く気になったのか? (*゚□゚*)

しかも なにひとつ クリエイティブな才能も道具持っていないのに!

パソコンに普通に入ってる Windowsのペイントだけで!?

 

描く気になったのは 経緯は わたしのこの記事からどうぞ。

www.rarahappy.pink

そして わたしに イラストを描く勇気をくれたのが

うさぎたんさんのこの記事

blog.gyakushu.net

 

おかげさまで 少しは 味わいのある記事が描けているかなと

自負しております。 (・o・)ゞ

(おーい そんなレベルでかいっ?!)

不思議体験 ディズニーランドの記事の挿絵の あの 

茶色い塊は ひょっとしてビッグサンダーマウンテンなのかい?

www.rarahappy.pink

 

そして 次に挑んだのが

3 プロフィール画像を大きくする

 

最初 プロフィール画像は ズボラな性格ゆえ

以前 つくった アメブロアバター使っておりました。

(*・_・; 

f:id:happyrara:20170103195746p:plain

 

でも 「 はてなブログ」で 「アメブロアバター」はないよなぁと

思いつつ。 そのまま使っていたけど

せっかく イラストを描き始めたから

そっちを使おうと 変更しました。

 

でも プロフィール画像が なんか 小さくしか表示されなくて

悩んでおりました。

いろいろ 先輩方の記事を読んでも なんか 難しいこと

書いてあったりして。。

 

がしかし こちの「みっきー」さんの記事に 辿り着いたことで

無事 解決しました!

panmeeee.hatenablog.com

 

すると なんと こんなわたしに

「初はてぶ」が!!!

 

「はてぶ」とは? なんですか?!

でも 集めるととっても素敵ないいもののようです。

 (*゚∀゚).+゚

 

そこで 気になって来たのが

4 「はてぶ」は自分で押してもいいの?

 ということ。

 

どうやら はてなブログでは ブックマークが3つあると

いいことが起きるらしいという事がわかりました。

「新着エントリー」に載るみたいで みんなが読んで

くれるそうです。

 

でも 2つ押されてて あともう一個!なんて状態だと

どこか こそばゆくて くすぐったくて 落ち着かない気分に

なっちゃいますね。

 

なので 疑問だったから 検索してみたら

さんの こちらにぶち当たりました。

webcommu.net

これで 気分スッキリ!

はてぶをつけるタイミングなどは こちらの記事でわかりました。

www.hibinonikki.club

 

 

 

 それから アクセスが気になりだしたので

5 アクセスアップのヒント 実行 ♪

に 挑戦。

 もっと いろいろ やることは山積みだけれど

SEOとか 解析とか

あまり 難しい事は 本当に わからないので

いろいろな方の記事をよんで 勉強させて頂いて

おります。

 

ヒトデさんが おっしゃってること

特に メンタル部分でのことなど 深く 心に

刻もうと思います。 ↓

www.hitode-festival.com

 

 そして ブログ更新頻度も やはり あったほうが

いいとのことなので それも頑張って p(*・o・*)q

なるべく 毎日 更新しようと思います。

 

ヒトデさんの記事は hacogakiさんが 参考になる記事を

まとめてくれていたので そこから知ることが出来ました。

 

hacogaki.hatenablog.com

 

 hacogakiさんの

 

記事の最後のお言葉が大変 重宝しそうです

 ↓

一応、人気ブロガー様それぞれのアクセスアップ方法論を僕なりに一言でまとめると、

他のブロガーさんのブログをたくさん読んで、ためになった記事にはコメントを残したりスターつけたりしつつ、日常の小さな疑問なんかも記事のネタとしてストックしていき、記事を投稿する際にはタイトルに気を配りながら、文章はそんなに長くなくてもいいから質を重視した『価値のある記事』を書いていって、ランキングサイトへの登録とサイトマップの送信は忘れないようにし、SNSも有効に活用してバスなんかも狙いながら、ネガティブなコメントがあった場合にもスルー&気にしない鋼の精神をもって、出来るだけ毎日更新する。

ということになります。(ドン!)

 

 

 

本当に みなさん ありがとうございます。

まだまだ 私の記事は 読みにくいとおもいます。

 

ここまで

読んでくださった方は

大きすぎるざるの目から 砂が落ちるように

途中から ぽろぽろといなくなって 

誰一人 残っておられないかもしれません。

 

それでも もしかして

残って下さっているあなた!

 

いないかもしれないけど 呼びかけてみます!

そこの あなた様。

実は

あなた様の乗っかっていた ざるは 

ただのざるではなく

ゴールドラッシュ - Wikipedia 時代の

砂金をとる 

選鉱パン」だったのですよ!

f:id:happyrara:20170103223953p:plain

そう あなたは わたしにとって輝く金のよう!!!

きっと このブログを訪れるたびに

いいことが おこるでしょう。

(洗脳しに入っているぞ 気を付けろー!)

こころより 感謝いたします。

 

ここまで お読みいただいて ありがとうございました。

m(._.*)m

 スポンサーリンク

 

 

 

 

はてなブログのお題スロットより「誰にも信じてもらえない体験」TDL編

スポンサードリンク

 

はてなブログの記事のアイデアに困ったら「お題スロット」というのを見つけたので

やってみた。いくつか候補が出て しっくり来たのが

「誰にも信じてもらえない体験」 だったので

 

誰にも信じてもらえない体験 を聞いてください

 

 とはいえ。。

誰にも信じてもらえないような体験は 数限りなくしていますが

でも 実際はそのような話をすると 

信じてもらえちゃうことが多いので

 

厳密にいうと

誰にも信じてもらえそうもない体験だけど

話したら信じてもらった体験 を聞いてください。(笑)

 

これは 多分 シリーズ化しそうなので

今日は 1個 何を選ぼうかな。

 

●オカルト系 ●引き寄せ系 ●不思議系あります。

 

オカルト系は 怖がりなのでちょっと 話すの敬遠したいです。ホントは。

(ぢゃ なんで オカルト系って出したんだよう。 (´ε`)

 

では 不思議系で。 (*^▽^*)

東京ディズニーランドの話にしましょう。

 

何年か前に TDL東京ディズニーランド)に行った時

f:id:happyrara:20170101233343p:plain

 

その日は 日曜日だったので TDLは大変 混んでいました。

わたしは お友達と二人で 訪れていました。

 

アトラクションは 人気のあるもの中心に回っていました。

 

最初は 確か ビックサンダーマウンテンだったと思います。

TDLは それほど行かないので ファストパスなどどいう

ものがあるのは 後で知ったの

普通に 並んでいました。

 

ビックサンダーマウンテンを乗った後

順番は忘れましたが

 

スプラッシュマウンテン 

蒸気船マークトウェイン号

カントリーベアシアターなど

回りました。

スポンサードリンク

 

 

2番目に乗るアトラクションに

ならんでいると 前回のアトラクションの時に

前方5組くらい前にならんでいた 親子がいました。

 

男女小学生2人のお子さんと その 両親です。

女の子は ミニーちゃんのカチューシャをしていて

お父さんは TDLのお土産の大きい袋を

2つ持っていたので 特徴があって 見覚えがありました。

 

そういえば その親子は

ビッグサンダーマウンテンの時も

同じくらいの距離のところで

先に 並んでいたことを思い出しました。

 

f:id:happyrara:20170102000332p:plain

 

2度くらいは普通にあることかもしれませんが

3度目くらいに また 

その親子がいるじゃありませんか。

 

「やっぱり 同じような 効率で歩いてまわっちゃうからねー」

なんて 友達と言ってました。

 

「次もいたりして」

なーんて言ってったら やっぱり

 

次の 地味なアトラクションにも

その親子はいました。

 

結局 5回くらい 連続で 一緒でした。

 

 

そんなのが 誰にも信じてもらえない体験?

 

思ってる方 いると思います。

 

1日中 TDLで遊んで クタクタになって

電車で帰りました。

友達は 地方から遊びに来てたので

その日も わたしのところに泊まる予定。

一緒に 帰って来ました。

 

自宅のある駅で降りて マンションの入り口に

入ろうとしたら。。。

 

「え?!!!」

 

マンションの駐車場に なんと

その親子がいるじゃありませんか!

 

今まさに 車で帰って来たところで

お父さんは あの大きな お土産のあの袋を

おろしていました。

 

お子さんたちは ちょっと疲れ気味で

黙って 車のそばで 待っています。

 

同じマンションに住んでたんです!

 

しかも 私たちは電車で

あの親子は車で 帰って来て

その時間も一緒なら

やっぱり 若干 TDLの時と同じ

私たちより先に 帰っていた!

 

スゴクないですか?  (*゜ロ°)ノ

 

 スゴ過ぎです。

 

広いTDLの中で 同じ人と遭遇するのも

なかなか ないと思いますが

そこから出て

自分の住んでるマンションで遭遇するなんてーーーー。

 

その時 住んでたのは 世田谷だったのですが

舞浜から電車で1時間半はかかります。

 

常に わたしたちの先を行ってる親子。

これは なんの 示唆 サインなのでしょう。

 

前世でなにか 縁があったのかなぁと

おもっちゃいますよね。

 

でも その後 マンションでは 一度も

親子を見かけたことなかったです。

 

これも 不思議。

 

世帯数は 40ほどと それほど多いマンションでは

なかったです。

 

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。

(*^o^*)

スポンサードリンク

 

 

メルカリはじめてやってみたら面白かった件 Part1

スポンサードリンク

 

 

フリマアプリのメルカリに ずっと興味がありました。

なのでやってみました。 (*゚∀゚*)

 

そしたら とってもカンタン♪に

取引できちゃったので カンドーしました!

「はじめてのメルカリ物語」をアップします。

 

なぜ メリカリをやろうと思ったのか。

きっかけは CMです。(笑)

 

フリマアプリ メルカリのCMって 印象に残りますね。

渡辺直美さん りゅうちぇるさん

どちらも 好きです。(^-^) 


興味はありましたが ちょっと 迷っていました。

 

f:id:happyrara:20161231003940p:plain

         絵:RaRa (3作目の手描きイラスト)

 

なぜ 迷っていたか。


こういう系ってやったことがないです。

ヤフーのオークションもやったことないです。

 

ネットで取引というところに ひっかかりがあって

 

梱包して送るのがちょっと億劫かなって。

あとは

クレーム言われたらどうしようと いうのが

ありました。

 


以前 私は 小物雑貨のお店を

やっていたこともあって

あきないの取引は楽しいことは知っています。

(*^ー^*)

 

でも 小売店だと 卸しのお店に

仕入れに行って 自分の店で売る

という流れなので

「配送」って したことなかったから

包装 下手くそだしなー。もちろん丁寧さは心がけるが。。

 

あと

お客さんの顔を見ないので とても不安

 

顔と顔を合わせてれば クレームぽいのも

それほど ストレスに感じないです。

 

お客さんも 商品のツッコミどころに

その場で

「これ いいけど ちょっと ちゃちくない?」とか

言われた方が 

 

「ええー そんなことないですよう~。この感じが

 今はいんですよー」とか

 

「確かにねー ぢゃ こっちはどうですか?」とか

すぐに お互い 笑顔を返して話せるけど。。

 

文章で クレーム来たら

「ここ 変じゃありませんか?」と 丁寧な言葉で

書いてもらっても やっぱ 凹みそうかなぁーとか。

変な事かかれても いやだなぁとか。

 

一瞬 考えたけど。。。

スポンサードリンク

 

 

でも やってみることにした。 ♪(*’▽’)  

 

メルカリの利用者数が ヤフオクを抜いて

スゴイ人気らしいし、みんながやってることを

やってみようーっと。

 

ポケモン以来だにゃ。そゆの。  (*’O’*)

 

 

ネットでやり方を探していたら

こちらのブログにたどり着いて

furimamercari.hatenablog.jp

 

出品は すぐに出来ちゃうらしいので

 

出品さえしてしまえば  あとは 

誰か購入してくれたら もう 送るしかないですから

やってみました。

 

スマートフォンで  登録もサクサクと進み

出品するモノの 写真も ガイドに促されるように

チャチャチヤと撮って パパッとアップして

あれよあれよって感じで

出品になった。

 

そしたら びっくり

まとめ買いしてたけど あまりそうだった

コンタクト洗浄液が 出品して 30分もしないうちに

2箱2000円で 売れてしまった。

 

(*゜ロ°)ノミ

 

てことは あとは 送らなくっちゃ--。

 

「う。 売れた? もう? 」

 

(;゚Д゚) 汗 汗

 

メルカリは ヤマト運輸さんが 頼めば取りに来て

くれますが

営業所も 歩いて20分くらいの所にあるので

 

ウォーキングかねて

 

営業所へ持っていきました。

 

f:id:happyrara:20161231010514p:plain

          (4作目のイラスト ペイントで描いています(・o・) )

 

      イラストを挿入するたび いちいち説明が入ってるのは 

      こういった経緯があるからです。 お暇な方のみどうぞ。

      

www.rarahappy.pink

 

私は ウォーキング目的で ヤマトさんの営業所へ行きましたが

ファミマや サークルKでも送れます。

集荷に来てもらうことも出来ます。(手数料1個30円)

 

翌日 品物が 相手に 無事到着したみたい。

 

アプリ内で そんなメッセージが来て 

 

チャリンとお金というか

現金になるポイントが入ってきました。

 

超 カンタンで 超 入金も早いですね。

 

一番気に入ったのは 匿名 匿住所で お互い 

やり取り出来る送付方法があること

女子にはありがたいですよね。

 

楽しいので また 何か 出品してみようっと。

 

なんでも 物事 やってみなくちゃわからないですね。

 

もしも この記事を読んで メルカリやってみよっかなと

思う方がいたら 

招待コード 「GWPYRE」

 

これを いれてもらうと

あなたに 300ポイント わたしに300ポイント

入りますので どうぞよろしく (*^0^*)ノ

 

 メルカリ →   https://www.mercari.com/jp/

 

このあとも 数点 メルカリで 売ったので

またの機会に お話します。

 

知らない個人同士で お互いに 欲しいもの 使って欲しいものを

やり取り出来るって

ちょっと 感動でした。

 

インターネットって 素敵♪

スポンサードリンク

 

イラストレーターに憧れる。ペイントで絵を描いてみる。クレヨンでいってみる。

 

スポンサードリンク

 

 

こんにちは。

 

イラストうまく描く人 いいいなぁ。

憧れます。

記事に 写真 画像貼ったりしてるけど

やっぱり 自分の気持ちをストレートに

表せられるのは イラストかなぁって思うから。

 

というのも こちらの記事を読んだ

ということもあります。

 

blog.gyakushu.net

 

「稼げるブログ」とは というところではなくて

記事を読み進めていくと

 

「記事の中に絵があるだけでだいぶ違います。

どんだけ下手でもいいから絵を入れるとかなり印象が良くなります。

最近、勢いがあるハルオサンなんかは、

味がある絵ですがお世辞にもうまいとはいえないです。

それなのにもかかわらず、記事中に絵を多用しています。」

 

とあって はてなブログ初心者の私には

今まで まったく スルーしていた

「自分が描いた絵を記事に入れる」ということが

すごく新鮮に感じたからです。

 こちらの うさぎたんさんのイラストもとっても

味わいがあって よかったんです。

 

なので ペイントで絵を描いてみた。

2度目の挑戦。

 

1度目の絵は 

はてなブログはじめて 3回目の記事の時 描きました。

www.rarahappy.pink

 

f:id:happyrara:20161216153144p:plain

愛猫の「テンちゃん」を 描いてみた。

イラストデビューのはずかしい気持ちをテンちゃんの表情に託しました。

 

 

そして 今回 2度目の挑戦。

 

 奇跡的に うまく描けた!

だいぶ 上達してないですか?! 

同じ人が描いたとは 思えない!

 

「ペイント」で 前回選んだペンは カリグラフィーだったけど

 今回はクレヨンを選んだからよかったのかな。

 

筆運びのへたくそさが クレヨンの方が 出にくいみたい。

 

f:id:happyrara:20161229192719p:plain

 

ああ ネコがねてるのがわかりにくいですって?

そですね。

テンちゃんが 向こうを向いてねてる形になります。汗。

猫をなでていて ケーキもあって 珈琲もあって

お天気がいい午後で

気分最高♪ というところを 描いてみました。

 

 

いい感じ。 この路線で行こうかな。

 

ホントは どこかの記事で

イラストには Surfaceがいいよ。

 

って 読んで

 

「画面に直接ペンで描けるのはいいかも」と 思っていました。

 

でも しばらっくは これでやっていけそうです!

 

がんばるぞぉーーー。

 

ただ これだけの絵なのに めっちゃ時間かかってる。 (^、^; 

23分はかかった。

最初は テーブルの上にあるのは

カップケーキじゃなくて チーズケーキ描いたのだけど

でも チーズケーキ風に 三角形にうまくできなかったので

カップケーキになっちゃいました。

 

明日は何の絵を描こうかな。

楽しくなってきました。

でも 多分 また

写真とかも 貼っちゃうんだろうなぁ。

 

 

スポンサードリンク

 

 

  • スポンサードリンク